弱音や鬱々とした個人的記録

ついに大学3年生です

言ってみるだけ言う

朝寝て昼起きる、授業をさぼる、クズニートな日々を少し?過ごしました、おはようございます。

 

浪人時代のブログ見返したら、まあなんというか言葉が子供っぽくて、乳臭かった。あれでたまに見返してセンチメンタルになってたから、本当に子供でしたね、かくいう今も何年かしたら乳臭いって言われるんでしょうが。

 

予備校の先生が、どこにいくかじゃない、何をするかだって仰ってたのがすごく心に残ってて、でもこうしてなにもせずに3年間過ごしてきてしまったよ???YouTubeはかなり見たけどな!、!!?

就活でガクチカばなし?するネタがないよ。

スキー場とか山小屋とかで2ヶ月バイトとかして見たかったけど、なんだかんだここまできてしまって、もうそんな余裕はなさそう。逃げてるだけなんだけど。

 

公務員講座がはじまり文系の多くの人は通っています。私も女で文系、公務員しかない!って決めたはずなんだけど、教育実習もあるし…って逃げた。?

実際、指導教諭の先生も公務員に似た民間もあるからね、、みたいな反公務員的な意見を落としてくださったから、決めつけないで広い視野で考えないとなあって4月になって、で、いま。

最近思うのは敷かれたレールかもしれないし、大勢の人とおなじような新卒就活になるだろうけど、それを笑ったり馬鹿にできる人はいないと思う。

確かにみんなおなじようなスーツ着て、エントリーシートはかわりばえしないとしても、1人として同じ人はいないし、同じ人生はない、そんな甘いことを考えている。これがいつか未来の自分を励ましてくれるんじゃないかと、勝手に期待している。未来の自分がこれを見るかも、どうなってるのかもわからないけど、辛いなら辞めちゃえよ、逃げたことを笑うやつなんて放っておけ。まけるな、自分の心に。

 

なんてまた乳臭くなってしまった、

 

やりたいことなんか見つかってないし、

がんばってることも、頑張りたいことも見つかってない。

これでいいのかっていつも考えては見て見ぬ振りして、実際はどうしていいかわからなくて、時の流れに身を任せてるだけなんだけど。

日記つけて、日々自分の頭で考えるようにしたらいいのかな。

 

いろんなジャンルを開拓することがいいっぽい話をホリエモンがしてたらしい、石の上にも三年は間違い、時間のむだ、とか。

興味をもったことをやってみて、それでハマるわけだから、まず考える前にやってみる。今年はそうしたい。

川下りながら、気になったことをみつけて、立ち止まって、違う川もあることに気づいていきたい。

 

なんて、言うは易しなんだけどね。