弱音や鬱々とした個人的記録

ついに大学3年生です

田舎だからって電車でポテト食べるんじゃない

いろんなことが頭に浮かんでは消えて、

誰かと話す時間と1人の時間は表裏一体


(1人の時間も他人と過ごす時間も大切ということを言いたかったのだと思う。)

後日分
納得できないこと折り合いがつかないことも話せばあるけど、それは私のことを少しでも幸せにしたいから、私の幸せを願ってるから、ちがうって思っても結局私を心配してのことだから、やっぱりありがたくて、涙がでそうになる。
でも私は自分で決めるよ。アドバイスもたくさん受けるけど、お母さんに言われたから、おじいちゃんに言われたからじゃなくて、自分で決めたからって言いたい。就職も。留学も。何もかも。そりゃ肯定されたり褒められたりしたら、自信になるし安心もするけど、やっぱり最後には自分の意思で決めるんだ。人のせいにしない。自分の人生は自分のもの。不満があるなら少しでもよくなるように、自分で動かなきゃ。自分の力で動かないものもたくさんあるけど、何もしないで不満をいうのはどうかな。言葉にして伝えたり行動して伝えたりしたら、何かは変わるのでは?やりきって何も変わらないなら、それを受け入れて、考え方を変えるしかないよね。
たぁ君のお墓は私が守るから。
おばさんたちが亡くなっても私が守るから。
少しは喜んでもらえたらいいな。

お金を得るために働くけど、人生のうちほとんど働くんだから、自分がやりがいを持てる仕事を選びたい。お金のために公務員や教員を選んで、やりがいを見出せなかったら、ほんとうに辛い。辛いことでもやりがいがあったほうがいいんじゃないかなぁ。甘ったれかな、、
一般企業は、残業きつい、休み取れない、給料安いのでしょう?(一部を除く)
特に私は女だから福利厚生の点も気になるよね。給料の面でも、教員は初任給で20万ちょい、給料の男女差別ないでしょ、そりゃそんなにいい事はないけどお金はね、、これから日本が借金すごいことになって公務員だってどうなるかわかんないよね???そんなこと言ったらなんだってわかんないんだけどさ。そのときできる一番の選択をするっていうことなんだろうけど。わかんね〜人の数だけ答えがあるでしょ〜〜わかんね〜〜〜〜結局金かよ!!!!