弱音や鬱々とした個人的記録

ついに大学3年生です

頑張らなきゃいけない世の中

人生は魔王のいないRPGのようなものらしいです。
目標を持ちたいです。
こんなにいい暮らしをさせてもらって、湯水に使ってのうのうと生きながらえている。ごめんなさい。勉強しよう。
学生の50%が奨学金という名のローンを借りているらしい。お父さんお母さんありがとう。こんなに楽な暮らしをさせてくれて。
みんなアルバイトしてぜいぜい暮らしているのに。私はこんなに時間を余して、持て余して。
重松清さんの本に頑張らなきゃ本当の自分になれないの?がんばらなきゃなれない自分って本当の自分なの?ってあって胸に残った。そうだよな〜〜頑張りを頑張りと思わない人が強い世の中だと思う。好きだから辛くない!好きだから頑張れる!みたいな。じゃあ好きなことでもないことに頑張って必死こいてる人は負け組なの??ダメなやつなの??わからん。そういった矛盾とか理不尽とかを見て見ぬ振りして諦めないと大人になれないの?そうなの?人はみんな幸せになるために生まれてきたんじゃないの?生きるって幸せなことじゃないの??と思う夜であった。。。。。